FC2ブログ
恋するお店
転職歴、数十回。 短所ではなく、「勇気ある行動」として長所と思っている。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


それでも恋は恋

母の21年ぶりの恋はあっさりと終わった。

先日まで「彼氏がね」、「彼氏と・・」という台詞が万歳で幸せそうだったのだけど。

理由は誕生日。
今月 母の誕生日があった。

彼氏は体が弱く、仕事をまともに出来ない人。
だから経済的に厳しく、デートは割り勘。もしくは…母が。
母のプライドはそれだけでもかなり傷ついていたのだそうで。

デートはバスに乗ったり、電車に乗って最終まで行ってそこで食事をするのだそう。
ゆっくりとした時間。

私が誕生日プレゼント何が欲しい?と聞くと温泉に行く旅行券、といった。
私は泊まりのかと思ったら、泊まりはしないのだという。
まだそこまでは・・・・・。


そして誕生日に彼氏は「おめでとう」と電話をくれたらしい。
母は
「言葉だけなら誰でも出来る、今日12時までは受け付けます」と言った。

誕生日はその電話だけで終わった。
母は翌日。
「もう二度と電話しないでほしい」そう言った。
彼は判った、といってもう二度と電話が鳴ることはなかったそうだ。

母は付き合っている間も1度も自分から電話はしなかったそうだ。



「むかついたと」
「寂しかった」と母は言った。もういいのだそうだ。


子供を3人も産んで酸いも甘いも嗅ぎ分けて生きてきた女が。
誕生日のことでふて腐れて。
まだキスしかしていない関係。
ゆっくりと大切に、過ごしてきた時間。


ここ数年、私が「誕生日おめでとう」と電話すると「私?あぁそうだった」というくらい、
自分の誕生日も私の誕生日も忘れて過ごしてきた。
それが。

女なんです。
母も。
「むかついた」と言った母が可愛くてしょうがなかった日でした。

「今日ね、彼氏が珈琲、御馳走してくれたとよ」
恋だったんでしょうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/29 04:08】 | #[ 編集]

> わろたやない。

太り過ぎ?ふふふ。

でもちみは綺麗でいる努力をしてるから 人に言えるよね。
私は見習うべきだと思う。
自分の女であることへのいい加減さに かなり凹む事がある。ならば努力をするべきだと思うのだけれど。
旦那はもうすぐ百キロいきそうな勢いだ

お互い ストレスと言う名の戦いで身を滅ぼしていっているような気がする。
・・・・・・・・・。
合わないんだろうか。
こんなにきついのはどうしてだろう。
彼もけして幸せではないみたいだ。太り具合を見るたびにそれがひしひしと伝わってきて。
・・・・・・・・。
私もあなたも我がままの典型だということは知ってる。自己中。
うどんとラーメンで喧嘩できる。譲らない。まじでよく嫁にいけたもんだと自分で感心する。
旦那はドエムなんだろうか。
【2011/10/03 08:52】 URL | 「リー」 #-[ 編集]

自分が何を書いたのか見れないから、何を書いたか忘れてしもうた。
でも、表ざたには出来ないことを書いたのは覚えてる。

きついのか?

一緒に居てきつい?
夫婦なのに・・・。
自分がきつい=相手もきつい
んだろうが。

むずいのう。男女のことは、いまだにわからん。
100キロは厳しいな。健康の事が心配だろうに。
糖尿、痛風、メタボ、心臓・・・。
でも、やはり君は愛してるんだろうなぁ、旦那を。
そう思うよ。

うちの旦那はダイエットの命を受け、多少気を付けているようで、
2キロほど痩せた模様。
一緒に居て思う。
やっぱり、一番安心する。心が安定する。
ドキドキとかトキメキとは対照的な位置に、やはり結婚とはあるのだと。

今、仕事してるのかい?

私は相変わらず仕事が楽しくて、
フル出勤したりしてます。
ただ、子供を得ることによる幸せは、一生味わえない。しかも、親になることが出来ないから、
一生子供のままだ。

なかなか、会えないねえ。
【2011/10/04 06:27】 URL | ミレボ #PDJQwCis[ 編集]

表ざたに出来ないことは書いてなかった。
癖なのだろう。

きついというのは B型特有の相手ばかりを裁くところがあり。
彼は医者である弟にこのままでは いつ死んでもおかしくないと診断されている。
心臓の一部が死んでいるんだと。
それを話され、飲んだくれる姿を見ると、そう長生きもしたくないのかと思える。

そして私の姿勢や体のことをいつも注意する。
全てがお互い様。

今仕事始めたばかり。
時給700円。
一人では絶対出来ないパートのおばちゃん。
その中で幸せを探してる・・・・・が、なかなか見つからない。

子供か・・・・・・・。
そのことを思うたび、神様の意地悪さに反吐が出そうになる。そう思うでしょ?
なかなか会えない。
本気で会おうと思えば 多分簡単なのにね。
【2011/10/05 00:05】 URL | 「リー」 #-[ 編集]

コメントしたのに消えてる。不気味だ。
【2011/10/05 00:06】 URL | 「リー」 #-[ 編集]

あ、出てきた。
【2011/10/05 00:07】 URL | 「リー」 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

「リー」

Author:「リー」
職歴:保育士、ホステス、洋服販売(婦人;紳士;子供服;アクセサリー)、競艇場の荷物預かり、電話受付、お店のママ;ベビーシッター;バーテンダー  

長崎生まれ博多育ち;旅人;
訪れた場所:東京;大阪;四国全部;沖縄(那覇;石垣)岡山;九州全部
アメリカ(シアトル(2回);ロス(3回);サンフランシスコ;ハワイ(4回))カナダ(バンクーバー;ビクトリア)韓国;中国(北京;長春)バリ;上海;ベトナム,フィリピン(マニラ)  

旅の最大の思い出;バンジージャンプ(45M)縄1本;足負傷;お蔭様で高所恐怖症の後遺症


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。