FC2ブログ
恋するお店
転職歴、数十回。 短所ではなく、「勇気ある行動」として長所と思っている。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねぇ

このホームページってさ ユーチューブなせらんないんだね?


ってことは 古いんか?

大きな独り言っす。

曲流しながら メディアの思いででも語ろうかと思ったのによぉ。


スポンサーサイト

外人の旦那

まぁ、友達の旦那は外人なわけで。

イギリス人ね、名前はトム。
この旦那さん、面白い。

ギャグが面白いとか、ユニークとかではなく。まぁ
ユニークではあるけど。


日本から出たことはなく、日本人しか知らない私は彼が不思議で面白い。

「専業主婦って何よ?気持ち悪い。家にいてなにする?ずっと子供?子供だけの時間?気持ち悪いね」
という。
イギリスには専業主婦という言葉はないらしい。ホントかウソかは判らない。



で、先日 2人目の子供が生まれたばかりのトム夫妻。
子はまだ3カ月経っていない。


母乳一筋で ミルクは一切飲まない。

で、このトム・・・・・「アナタに時間あげる。自分の時間欲しいでしょ?OK!!2時間、出かけてきていい」
前の子の時もそうだったが 彼は嫁に必ず時間を作ってあげる。

実は私んとこの娘も世話になったことがある。

「お前たち、絶対2時間ね!!!2人一緒に泣いたらどうする?ワタシ、パニックでしょ???」とか言いながら
トムママは2人の子をきちんと寝かせてくれていた。
勿論 私たちは2時間では帰らなかった。


で、4歳の上の息子と3カ月にもならない息子2人を連れて 動物園行くので アナタ好きなことしていらっしゃいな、と嫁にいうのだそう。


私はそれを聞いて「ええぇぇ? 母乳やのに泣いたらどうするともりなん?」というと
「トムの指をしゃぶらせとくから大丈夫」なのだそう。

凄いなと思う。
なかなか日本人の旦那では聞かない話。

見てくれたとしても 嫌々ながらに仕方なく。しかし泣いたら大騒ぎ。みたいな。
ましてや2人など・・・・・・。
それが自ら・・・・・・かって出る。
それは嫁から言わせると、「自分が遊ぶけん、怒られんごとたい」というが。

それでも。


「まだ泣いてないから大丈夫よ~~遊んでおいでぇぇ~」と延長も可なのだそうな。

「トムに母乳が出たら私いらんのやないかいな」と言ってた嫁。

トムは鼻歌を歌う。
「おっぱいは赤ちゃんのためにあるんやでぇぇ~」


私が一度 離婚騒動起こした時、トムはこう言った。

「アナタたちのことは興味ない。でもハナの顔を見てみろ!!!暗くなってるやないか!!!
こんな表情にさせておいていいのか!!!ハナにはママが大事!!パパが大事!!!ハナが一番!!!お前たちのことは後の後!!!
例えば 旦那が暴力振るう、これダメ、バッド、さよなら、でもそうじゃない。
ワタシも何度 ユミコ海に沈めて ワタシたちも沈もうと思ったか・・・・・・・・・・
夫婦は色々あるね、
ワタシ、楽しみある。
いつか・・・・・・・・・ユミコ サメに食べさせる」

エキサイティングして話すトムの横目にユミコは鼻でも穿って聞いているのであしました。


九州男児・・・って絶滅してほしいね。







私は,なして?と問いかける。

巷で「離婚」が流行っている。とはいっても、わたしの周りでね。

離婚というか離婚騒動。

で、この「なして?」について、問うことにする。

例1:ある友人のお話。
子供は2人。

2番目の子がお腹ん中に居る時に旦那に浮気されて、しかも浮気は何度目かで・・・。
愛情は枯れ果てたが、子が小さいからと我慢。

しかし、しかしなのだ。
旦那はまたもや、浮気。しかも女医師で金持ちで 旦那は女に車まで買ってもらってるという。
浮気女は 挑戦状なのか、友人の前に旦那と二人で現われたりするという。

こりゃぁもう離婚考えても仕方ないですよね?えーはい。

が、しかし、しかしなのです。
旦那は「離婚はしない」と言い張るそうで・・・・・・・。で、なして?

なして そこまでして、離婚はしないと言えるのか?不思議。
で、長期戦の裁判ですたいね。
ドロドロですよ。



例2:友人の彼氏。奥様がいて、子が二人。奥様は離婚したがっている。
まぁ 友達の彼氏だから。?まぁ 彼は浮気しているわけで。

しかし、離婚しない。で、なして??


なしてだろうかと、考えるが。

結婚という概念?よく判らんけど、結婚たるものは、多分、男の思うところと、女の思うところは、
全く違うんだな、と思われ。



そういえば・・・・・・。
他の幸せに暮らしている友人のダーリンは外人なのだが。
「もし、もしよ?嫁が浮気したら離婚する?」と聞いてみた。

彼はこう答えた。
「離婚はしない。悲しいけどね。子供がアンハッピーになるから。子供にはママは必要でしょ?
だけど、子供が大きくなったら海に沈める」と答えた。

とても愛情深く 感動した。

心境の変化

髪を切って。
思いきって、バッサリと。

首筋にバリカンいれられたのは何十年ぶりだろうか。
すっきりとして。
恰好いいのか可愛いのか、成功なのか、失敗なのか、自分では判断出来ない。

可愛いような気もせんこともない。
自分では時々、安田成美にみえることもある。(字違う?)
のりさんの奥さんの現在のCM。

しかし時々 スーザン・ボイル?に見えんこともない。


先日 熊本では初めて?
否、子供を産んでからは初めて?
ダーリンとゆーーっくりとした二人きりのデートに連れて行ってもらって。

以前 福岡に住んでいる時二人で出掛けたが、映画を見て、居酒屋に入ったはいいが、話もなく、子供はまだ小さく気になってすぐ帰ったのを覚えている。その間、友達が見ていてくれた。



今回は娘がバアバんちにお泊りするというので。

あまり期待はしてなかったんだけれども、ダーリンにどこか連れて行ってくれとだだをこねてみて。


ぶっちゃけ、楽しかったんですよ。
二人で何も気にせんと飲んで飲んで。
同伴でもないのに、あんなに好きなものを食べて、飲んで・・・・・・・・・。

あぁ、この人は・・・仕事してるんだなぁ・・・と・・・余裕があるなぁ・・・と。
絶対、自分じゃ出せない金額。

金額の話じゃねぇ。

ただね、行きつけの居酒屋?に連れて行ってもらって、全て繋がりがあり、知り合いにも会い。

挨拶をし、なんか私の知らない世界で あぁ私たちはこの町の住民なんだな、と。
あまり外には出ないし、自分の会社で飲みに行っても 飲み放題や食べ放題のそれきりの店しか行ったことがないので。


なんかよく判らないけど。
同伴を思いだした私は。
「妻です」と言われたのが、なんかくすぐったくて、そうか。私は「妻」か。そうか。と。

ならばきちんとしとかないといけないな、と思いながら。


最後には、のりのりになった夫婦は 居酒屋ボーイに誕生日ですといわれ、
「シャンパン持ってこーーーい!!」いうて 二人酒に呑まれ、帰りの道中もよく判らず。

やんやかやんやか言いながら。


やはりこの二人が呑み始めると危険が伴う。
きっと、後5年くらいはダーリンはもうデートには誘ってくれないだろう。


しかし、「昨日はすみませんでした!!!!!!懲りずにまた店に来てください!!」と電話しなくていいのは、
とても助かる。



ということで。
髪を切ったのは。
清々しい自分であるように。
顔に責任を持たなければいけない年になってきたので、わざと丸出しにして。

HOU MANY いい顔であるように。








プロフィール

「リー」

Author:「リー」
職歴:保育士、ホステス、洋服販売(婦人;紳士;子供服;アクセサリー)、競艇場の荷物預かり、電話受付、お店のママ;ベビーシッター;バーテンダー  

長崎生まれ博多育ち;旅人;
訪れた場所:東京;大阪;四国全部;沖縄(那覇;石垣)岡山;九州全部
アメリカ(シアトル(2回);ロス(3回);サンフランシスコ;ハワイ(4回))カナダ(バンクーバー;ビクトリア)韓国;中国(北京;長春)バリ;上海;ベトナム,フィリピン(マニラ)  

旅の最大の思い出;バンジージャンプ(45M)縄1本;足負傷;お蔭様で高所恐怖症の後遺症


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。